なぜしちゃいけないの?

なぜしちゃいけないの?
上海市  チョウ
私は、3年前に中国から日本語の勉強にやって来たチョウと申します。まだまだ日本語がうまくありませんが、疑問に思った事があったので、こちらに書かせてもらいました。

それはアパートの話しなのですが、友達から紹介されて去年の5月に新しいアパートに引越しをしました。このアパートは2階建で、私の部屋は1階なのですが、部屋の前が広い庭になっていてとても日当たりが良いのです。庭にはなんか知らない木や草が植えてあるのですが、その他には特別何もなく、土地は広々と空いているのです。

しばらくして部屋も片付き、この新しい部屋にも慣れ、ふといつも眺めている目の前の庭がただ空いてるのが、どうにももったいなく感じられ、「そうだ!何か植えよう」と思いつきました。
せっかく植えるなら、育ってて食べれる野菜なんか良いかなと思い、何にするか迷った挙句、すぐ芽が出て食べれるカイワレ大根を栽培する事にしました。まづ雑草を取り、土地を耕し、種まきをして、毎日水を十分あげ、後は芽が出て育つのを待つだけになりました。
いつ芽が出るのかと、楽しみにしていた私と反対に、不安に思っていた人がいたのです。それは隣に住んでいる、このアパートの大家さんだったのです。後で聞いたのですが、大家さんは私が草むしりをするのを見て、始めは感心していたそうです。今まで、アパートの入居者で草が伸びても自分で取った人はいなく、いつも自分でやってたそうです。でもなんか様子が変だなと感じ始めたそうなのです。というのは、私が毎日その何も無くなったきれいな空き地に、水をあげている。しかも何か嬉しそうにしている。それがどうにも理解できなかったそうです。

そしてその日がやってきたのです。そうなのです、とうとう待ちに待ったカイワレ大根の芽が出たのです。でもこれから事態は急変したのです。そうなのです。大家さんももちろん私のカイワレ大根の芽を見てしまったからです。
早速、大家さんがやって来て話し合いが始まりました。大家さんはとてもいい人なのです。大家さんも私と目を合わせ困ったようすでした。やっぱり庭で野菜を作るのはまずいでしょうかね。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る