改正入管法 多文化共生

「移住者と連帯する全国フォーラム・東京2019」が先ほど日本教育会館で開催されました。事務局長をしている渡戸先生の誘いで参加してきました。メインスピーカーのお二人(サヘル・ローズ氏、矢野デイビット氏)の話は実体験からくるものでとても感動的でした。
女優&タレントであるサヘルさんについてはご存知の方もいると思いますが、壮絶な生い立ちの持ち主です。イラク軍の空爆で家族を失い、後に養母となる女性に救い出され孤児院で暮らす。養母がイランでは生きて行くのが無理とサヘルさんが8歳のときに来日。お金も頼る人もいない二人は2週間ほど公園でホームレス同様の生活をした事も。公園生活でも学校に通学するサヘルちゃんは、身なりも体臭も酷い。そのとき手を差し伸べてくれたのが、サヘルが通い始めていたばかりの小学校の給食のおばちゃん。親子共々家に迎い入れ日常の生活支援だけでなく、在留資格の更新の為、弁護士まで手配してくれた。
一方、矢野デイビット氏は日本人の父親とガーナ人の母親を持つハーフ(ダブルス)です。ガーナで九死に一命を得、日本に逃げるように来日。家庭内の事情から8歳から18歳まで日本の児童養護施設で過ごしたのですが、そこでの生活は相当酷かったようです。下記はTEDで話しているサヘルさんhttps://youtu.be/lKY9MCBfrq0
ガーナに児童養護施設(小学校)を作り、インタビューに答えるデイビットさん

続きは次回に。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る