ソウルに出店する日本の賃貸業者

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今月の28,29日、私はソウルを訪れた。目的はソウルに出店した㈱イチイ(不動産賃貸管理会社)のオフィスを見るためだ。

オフィスは大通りに面し江南駅からも歩いて3~4分ととてもわかりやすい場所にあった。建物1階にはファミリーマートが入っているので、場所を探すのに迷うことはないだろう。

地上19階・地下6階建ての大きなビルのエントランスをくぐると、右側にフロントがあり、その奥に集合ポストが見えた。管理人らしき人がその周りでうろうろして、目が合うと「アンニョンハセヨ」と挨拶を繰り返す。

フロントを通り抜けるとすぐギンギラギンのエレベーターが4基もあった。それぞれ止まる階が違うらしい。しかもそれが2週間おきくらいに変更になるというから迷惑な話しだ。「使い勝手が悪い」とクレームが来るたびに「それでは…」と変更してしまう。管理人が気が弱いのか、テナントが気が強いのかしらないが、イチイの支店長のカンさんは「しっかりやってよ!」と嘆いていた。

イチイのソウル支店がある15階に降りた。ルームナンバーをたどって事務所へGO!
ありました、あいました“イチイのソウル支店”。しっかり「ICHII」とイチイのロゴマークが玄関に貼ってありました。

事務所に入ってみると、カン支店長とジュンさんが出迎えてくれました。

事務所はオフィステル(40㎡)を2つ繋げて1つの事務しにしたということで、通常の事務所にはないもの(洗濯機、シャワーetc)もありましたが、完全な事務所用でないために賃料は安いのだそうです。
(あとで他の事務所も見ましたが、確かにこの事務所はビルも新しく、場所も良いのに賃料は安いと感じました。)

ところで、
タブロイド版の記事を読んでいるのがこの事務所の紅一点、ジュンさんです(今のところソウル支店は支店長のカンさんとジュンさんだけ。売上を上げて早くスタッフを増やしたと支店長…)。ジュンさんが見ているのは日本にある外国人専門の人材派遣会社「センス・アップ」が発行している情報誌です。留学にとってはとても役に立つ情報誌なので、この事務所に置くことにしました。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る