第7回JPM「夢の賃貸住宅」学生コンテスト

 

7回JPM「夢の賃貸住宅」学生コンテスト2017
テーマは「コミュニティと賃貸住宅」

 

(公財)日本賃貸住宅管理協会東京都支部は今年で7回目となる学生コンテストの作品募集を開始します。このコンテストは大学生(院生含む)、専門学校生、高校生などを対象に、募集テーマに沿った賃貸住宅についての“自由な発想と創意工夫に満ちた”アイディアを募集し表彰するものです。

 

 

 

賃貸住宅を利用する機会の多い若い世代が考えるアイディアや要望を取り入れることで、賃貸住宅市場に新たな価値を創造し、これからの住環境の向上を目指すとともに次代を担う若い世代の育成と支援を目的としています。

 

 

 

今回の募集テーマは「コミュニティと賃貸住宅」です。

 

かつては日常の風景だった「近所づきあい」が、なぜ昨今の賃貸住宅では見られないのでしょうか。少子高齢化の進展で家族のカタチも変わり、単身世帯が増加の一途をたどる日本社会。集合住宅でも隣りにどんな人が住んでいるのか分からず、わずらわしいからと挨拶さえも交わさなくなりつつあります。隣人との交流が途絶えようとしている現代の日本。人々が孤立化する中、地震など災害時の避難の遅れといった問題も顕在化しています。もう一度コミュニティ(地域とのつながり)を復活させる必要があるでしょう。

 

一方、欧米ではアパートを探すとき、まわりにどんな人たちが暮らしているのか、どんなコニュニティなのかに関心を持ち、部屋を選ぶ決め手にもなっています。そこで今回は、現在と近未来の社会にふさわしいコミュニティのあり方を、賃貸住宅で実現させる『コミュニティと賃貸住宅』をテーマとし、次代を担う若い人たちから斬新なアイディアを募集いたします。
 

 

応募登録(エントリー)締切:20178
 
 

 

・作品提出締切       
 
 
・表彰式(結果発表)    :2017
 
◎賞    :グランプリ :1点    特選    :2点    入賞    :5点     特別賞   :2      

 

 

 

※前回(平成28年度第6回コンテスト)の開催状況
 
 
 
 
 

 

・応募状況 :事前エントリー230組、最終応募数(作品数)74作品

 

 

 

*尚、入選作品の中から一部を受賞者と共に実際の賃貸住宅にてアディアの実現化にチャレンジ致します。

 

 

 

■応募登録(エントリー)の方法

 

 
 
 
   公式ホームページのエントリーフォームから登録をおこなってください。
 
 
 
       http://jpmtokyo.jp/contest7/
 

 

 

 

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る