杭州から上海

一人での海外渡航は考えてみたら、1978年の欧州旅行以来なので、なんと40年ぶりでした。この間の海外渡航は、常に誰かと一緒。ただ、帰りだけ一人の時が10年前にインドでありました。
この時、国内線から国際線への乗り継ぎが上手くいかず、ハラハラドキドキ。今回は杭州から上海に戻る新幹線の乗車手続 きでミスをしてしまい、3分間に合わず乗り遅れ。日本のように次の列車の自由席というわけに行かず。予約のし直し。取れたのが、なんと5時間後の上海行き。空いた時間を利用して西湖に行っていました。この辺の手続きは福岡からシンポジウムに参加した中国人の若者達がしてくれました。上海で待ち合わせした日本人留学生にも諸々世話になりました。結局ひとりでやった事はそれほどなく、日本からの同行者がいなかっだけ。今回活やくしたのが、we chatです。中国では、facebook.Googleや私の携帯電話などが使えないため、連絡手段で便利なのがwe chatでした。中国行く人はwe chatがベストですよ。
今回はハードでした。
29日14時に羽田から上海虹橋空港へ。そこから、シンポジウム会場の場所である杭州まで約1時間新幹線にのり移動。着いてからホテルへ向かいチェックィン。休む暇もなく、通訳と食事をしながら夜中の2時まで打ち合わせ。これには参った。ホテルに戻り直ぐに寝ようとしたが、通訳との打ち合わせで不安を感じ、眠りにつけず。5時に起きて朝一番9時からの講演準備。終わってのんびり出来るかと思ったら、帰路の新幹線トラブル。上海に着いたのが20時40分。出迎えてくれた人達と食事をして就寝は1時。翌日の便が9時40分なので、5時起。夜食べた鉄鍋料理が原因か、喉が炎症起こして寝つけず。
もう直ぐ羽田です。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る