160戸20カ国の人が住むJ&F松戸クリスマスパーティー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

J&Fハウス松戸(160戸20カ国の人が住む)でクリスマスパーティー!

昨日23日、J&F松戸でクリスマスパーティーが開催され、入居者の皆さんはもちろん友達や近所の方など多くの方が参加。大変賑やかなパーティーとなりました。
パーティーは午後1から開始されました。まずは建物入り口ロビーに陣取った力丸さんの「叫ぶ漫読」からスタート。

叫ぶ漫読家 ー東方力丸さん  (子供も大人もその漫画読みにビックリ! 強烈でした)
似顔絵師  ーAchaさん    (とても上手かった)
写真家集団 ーUnit178さん   (お世話になりました)
服飾デザインー椿屋さん    (和服地をみごとにドレスにアレンジ)
面白映像  ーMad city    (怖くて見ることが出来ませんでした)
イラスト・漫画ー野口コウイチさん(面白かった)
日本舞踊  -若柳之舞さん   (扇子の開き方など、とても勉強になりました)

以上の方たちが特別参加してくれ、パーティーを盛り上げてくれました。本当にありがとうございました。

現場からのレポート・・コーディネーターより

シュナさんがお帰りになられた1時間くらい後からさらに多くの人が集まりだし、一番多いときには、何と歩けないくらい!(これ程の状況は私も初めてでした)の人が玄関から奥のキッチンまで溢れておりました。

皆お酒も入りリラックスムードになると、即興で書道を披露するドイツ人女性、ギターで自作の歌を皆の前で歌ってくれた日本人女性などが更に場を盛り上げ、ダイニングでは沢山の人が踊り、その中を子供が走り回り、ユニークながらもアットホームな心地良い空間となりました。

9時以降は、もう何が何だか分からないような盛り上がり様で、二度と同じことは出来ないんじゃないかと思ってしまう程、素晴らしいパーティーとなりました。
“こんなに楽しいパーティーは初めてです”と言っくれた人が何人も居て、大変だったけど本当にやって良かったなと思いました。

日本舞踊ですが、大変ウケが良かったです。アカデミックな雰囲気も出せ、とても良い滑り出しになりました。パーティーの後習ってみたいと言う女性が何人か居りました。

(あ~シュナは早く帰って失敗しました)

今度は参加者の声・・・・・
最初は「松戸!!遠いなぁ」と思いあまり興味がなく・・・・

でも、最近中国へ行って文化の違いに興味を持ったことや、私の周りにもJ&Fに興味を持っている友達が多く、これは誘ってみてみんなで行ってみてはと思い、異国文化に興味のある友達4人と松戸まで遠征をしてきました。

正直J&Fというものにあまり興味が無く、当然行ったこともなかったもので、実際どのようなものかかなり期待と不安を抱いて友達を引き連れて・・・・

「楽しいからぜひ行こうぜ!!」と誘った手前・・・

ぜんぜん盛り上がってなければ・・・どうしよう

松戸だし代替えが効かないなぁ など思っていると

J&Fに到着!! (結構近かったです)

なーんと、すごい人数ではないですか!!

そして食堂の広いこと!そして中庭まで有り

とにかく大きくてまずビックリ

そしてそして中に入ってみると外国籍の方の多さにもビックリ

最初はなかなか雰囲気に解けこめず(しかもスーツで行ったもんだから)

知っている人も誰もいず、はじっこに陣地を構え、どーしよどーしよ 

いつしかスウェーデン人と話しを始めたら・・・

今度はその周りの人・・人・・と連鎖的にたくさんの人と会話が出来ました。

そのスウェーデン人の友達は彼女を連れてきていましたが・・・・

その彼女は韓国人 

日本にいながら他国の人同士が結びつくなんてまさにJ&F!

韓国語や英語や中国語・・・・もちろん日本語も飛び交うすごい場所でした

昔の東京証券取引所みたいな・・・・

あっという間に夜の23:30、

来場の皆さんは真上に住んでいるから引きが早いこと早いこと

それもビックリしました。

普通のクラブであれば終わってもその場で立ち話&交流なんてのが当たり前なんですが・・・

とにかく楽しいクリスマスパーティーになりました!

来年は私もDJとして参加?? するかもしれません・・・。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る