JPM 外国人住まい方ガイドDVDの記者発表

本日(2009.7.31)「JPM 外国人住まい方ガイドDVD」の記者発表がありました。
(財)日本賃貸住宅管理協会・国際交流委員会は本日、協会本部においてかねてより製作中であった標記DVDの記者発表を行いました。

 

 このDVDは、昨年あんしん賃貸住宅推進協議会で作成した外国人のための「部屋探しのガイドブック」の内容を踏襲したもので、外国人入居者が賃貸住宅において必須の共同生活のルールやマナー等を一目で理解できる内容となっております。

 

 内容は、「入居の手続き編」、「入居後編」、「禁止・遵守事項編」の3部構成で約15分のビデオで内容す。言語は英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語、そして日本語の計6ケ国語が1枚のDVDに収まっております。

 

 貸主や不動産管理会社はこのDVDを外国人入居者に見せることでトラブルの未然防止と適正な管理業務の推進、また外国人入居者は母語できちんと、しかも分かりやすい映像で解説を受けられるため、間違い防止、トラブル防止に役立つことでしょう。

 

 つまり「貸す側」「借りる側」、両方にとってとても役立つ入居ガイドビデオということです。

 

 このDVDは日管協会員のためにつくられた物ですが、一般にも販売するそうです。

 

 価格は1本5千円(*学校、行政関係者には3千円でお分けするそうです。)

 

販売予定は本年9月1日

 

 この件について詳しくお知りになりたい方は、下記までご連絡下さい。

 

 (財)日本賃貸住宅管理協会 事務局 白根 電話03-5276-3444 FAX 03-5276-3445
お問合せ↓

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る