今週の日経ビジネスの記事の中に「2006年度アフターサービス満足度ランキング」

今週の日経ビジネスの記事の中に「2006年度アフターサービス満足度ランキング」
というのがありましたのでお送りします。

サブタイトルが「安心できる会社はここ」

15業種・品目のランキングで、この中には不動産仲介業者ランキングは入っていませんでしたが、
「新築マンション」が入っていました。

1.クレジットカード
 満足度一位はTSキュービックと庶民派カードがダイナーズやアメリカン・エクスプレスなどの
 ステータスカードを上回っている。
 クレジットカード全体の利用者満足度→49.8%

2.生命保険
 一位はなんといっても都道府県県民共済  民間は信用出来ないと思っている人が多いと
 いうことでしょう。
 全体の満足度→35.3%

中間省略・・・・・・・・

8.新築マンション
 1位はリクルートコスモスの46.3%でした。

 ここで驚くべきアンケート結果!!
 新築マンションに対する全体の満足度が→6.9% 
 
 耐震性偽装問題などがありましたからね、それにしてもあまりにも低い数字です。
 建設会社、不動産屋は信用されていないのでしょかね…。

 
9.自動車
 もちろん1位は日本が誇る世界のトヨタ自動車である。満足度66.2%
 いや、ホンダを同位でした。前回はホンダが1位、2位がトヨタ。

中間省略・・・・・

新築マンションについで消費者満足度の低いものは洗濯機でした。
全体で23.2%

新築マンションは6.9%とでしたから、ぶっちぎりの最下位です。
でも、私はここにこの業界における問題点と逆にチャンスを感じました。
 安心、信用→これが重要で、それが企業ブランドになる。
 

ちなみに旅行サイトの1位は「一休.COM」で、なんと93.1%の満足度
この違いはなんなのだろうか。

一度「1休.COM」を利用して、満足度93%の理由を皆さんご報告します。
でも私の得意とする旅行は安い旅行ですから、一休さんより満足度25.3
%のHISの方ですかね。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る