How long stay Nagoya?

先週名古屋に行きました。新幹線を利用したのですが、そこで車掌と外国人客とのこんなやり取りがありました。

乗客が車掌に「How long stay Nagoya?」と聞きました。

それに答えて車掌「Nex station Nagoya」と

また外国人乗客が「How long stay Nagoya?」と聞き返しました。

そしたらきっぱりと車掌が「Nex station Nagoya」

首をかしげながら乗客が再度「How long stay Nagoya?」

なんの迷いもなく車掌が大きな声で「Nex station Nagoya」

この話を家内したらなんで助けてあげなかったと叱られました。

でも、若い女性の車掌が自信を持って?言い切っているのに・・・と悩みました。
どっちにしろ次は名古屋で途中下車はできないんだから、まあ良いかと思って黙ってやり取りを聞いてました。

でも、新幹線の車掌さん! 業務用の英語は話せないと不味いのではないでしょうか。

上記の外国人客の「How long stay Nagoya?」はかなり省略した英語だと思います。

 How long does it take to Nagoya?  こんな感じで聞かれれば答えられたのかもしれませんね。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る