多文化対応で住まい探しのお手伝い

芝大門人権講座で「多文化対応で住まい探しのお手伝いー不動産会社が担う、まちのグローバル化」の題目で講演しました。
90分お時間を頂き、3つのテーマに分けて話を進めました。いつものことでが資料を盛りだくさん入れ、時間が足りなくなってしまいました。でも3つのテーマ、「なぜ、外国人入居拒否は起こるのか」「多文化対応でお部屋探しのお手伝い」「これからどうなる、どうする多文化共創」、そして最後のまとめとして「外国人入居 に合理的配慮と数値目標」は説明できたと思います。
参加されたから感想アンケートには・・・
・貴重な資料をいただきました。衣食住のうち住でありながら遅れている業界の実情が聞けて参考になった。
・いまだに住居差別があることに驚いたが、その解消に向けて取組がされていることに安心できた。
・外国と日本の不動産に係る危害に驚いた。
・外国人の賃貸状況の改善のための施策の参考にさせていただきました。
・日本の現状が分かり、大変よかったです。
・障害者等マイノリティへの賃貸事業も知れてよかった。
などなど、いろいろコメントいただきました。
(2017.10.31開催:芝大門人権講座「多文化対応で住まい探しのお手伝いー不動産会社が担う、まちのグローバル化」

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る