Q2 電話での問い合わせで注意すべき点は?

Q2 電話での問い合わせで注意すべき点は?

A2 外国語に自信のない人は、会話集を作成してみましょう。
      外国語に自信がないという人は、付属資料を参考にしながら、あらかじめ外国人からの問い合わせに対する想定会話集を作成しておきます。もちろん、会話集どおりに話が進むわけではないのですが、電話を受けたとき、手元にそのようなテキストがあると、それだけで安心して、落ち着いて対応できるものです。

特に、外国人の場合、日本の土地に不慣れな場合が多いので、乗り換え場所など交通手段は的確にわかりやすく説明できるよう準備しておくとよいでしょう。こちらから説明すべきことはきちんと整理し、聞くべきことは間違わないようにメモをとりながら聞き取ります。基本は日本人と同様です。慣れない間は、名前を聞き取れなかったり、日付を聞き違えたりすることもあるかもしれませんが、わかりにくいときはゆっくり話してもらうように頼み、日付など大事なことは大きな声ではっきりと伝えます。美しい発音よりわかりやすい発音です。何度か電話をとるうちに、だんだん慣れてきて、質問されることのパターンがわかってきて、スムーズに答えられるようになるでしょう。
   

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る